2017年7月7日金曜日

「シルバー人材センターって何?」


こんにちは、サイようくんです。
今日は友達の“シルバーくん”に、シルバーくんが働く「シルバー人材センター」ついて聞いてみました。





質問1.シルバー人材センターって何?


シルバー君
「企業や家庭、公共団体などから高齢者にふさわしいしごとを引き受けて、その仕事をシルバー人材センター会員の方へ提供しています。シルバー人材センターでは、高齢者がお住まいの地域で働く事を通じて、地域の社会づくりに貢献し、また高齢者が健康で生きがいのある生活ができることを目指しているんですよ!!」


質問2.シルバー人材センターのお勧めのポイントを教えてください。
シルバ―君
「3つあります。
1.生涯現役・・・働けるうちは働き続けたい!という生きがいが出来ます。
2.仲間づくり・・一緒に働く仲間が出来て、生活にメリハリが出来ます。
3.健康維持・・・仕事をして身体を動かすことが健康維持につながります。」


質問3.働いてみようかなと考えている高齢者の方々へメッセージをお願いします。
シルバ―君
「各地区のシルバー人材センターでは、毎月入会説明会を実施しています。
まずお住まいの区市町村にあるシルバー人材センターにお問い合わせください。
お待ちしています!」
各地区シルバー人材センターの連絡先は⇒⇒⇒コチラ(シルバー人材センターHP

シルバーくん、どうも有難うございました。
家族やご近所にお元気な高齢者の方がいたら、是非シルバー人材センターを紹介してあげてくださいね!!



皆さん今日は七夕ですね。
皆さんは何をお願いしましたか!?


織姫さまと彦星さまがどうか出会いますように!!
皆さまにも素敵な出来事が起こりますように!!
ぼくも願いたいと思います☆☆
それでは、また。