2017年4月10日月曜日

総合相談のご紹介


こんにちはサイようくんです。
皆さん、週末はゆっくり出来ましたか?
ぼくは近所を散策して、桜の花を眺めながらのんびり過ごしました。

今週から東京しごと財団の事業の内容について、詳しく紹介していきますね。
東京しごと財団では、東京しごとセンター東京しごとセンター多摩・シルバー人材センター連合障害者就業支援事業雇用環境整備事業といった、5つの事業を運営しています。
まずは東京しごとセンターから紹介からしたいと思います。

東京しごとセンターは、若年者から高年齢者まですべての年齢層の求職者の方を対象として、お一人おひとりの適性や状況を踏まえたきめ細かなしごと探しのサポートを行っています。東京都外在住の方でも、東京都内での就労を考えている方であればご利用いただけます。

東京しごとセンターの紹介は→→→こちら
◆開館時間 月~金 9時~20時まで
       土  9時~17時
  (日曜、祝日および年末年始はお休みです)


「東京しごとセンター」を利用するには、まず1階「総合相談」窓口で登録を行います。

お電話やインターネットでの登録は出来ませんので、窓口にお越しください。




まずは「総合相談」入口にある記入台で利用申込書に必要事項を記入して、窓口で登録手続きを行います。(身分証明書等は特に必要ありません)
総合相談窓口の担当者が、必要な事を確認させて頂き、「東京しごとセンター」の利用説明を行ったあと、それぞれの対象コーナーへご案内します。
この時に黄色い「しごとセンターカード」を発行します。しごとセンターの様々なサービスを利用するには、このカードが必要となりますよ!!
また、総合相談窓口には「専門相談コーナー」があり、起業・創業やNPO・ボランティア、在宅ワークなどの就業に関する様々な相談、また社会保険・年金などに関する相談等も受け付けています。是非、ご利用ください。
詳しくは→→→こちら(専門相談サービスページ)
次回は、若者者向けサービスを行う、ヤングコーナーを紹介します。
それでは、また!!